STGは死なんよ、何度でも(ry

 シューティング生き残り大作戦スレ分類別補完所
 「具体的な改善案」の欄を読むと、初心者でも上級者でも楽しめるシステムが並んでます。でもやっぱり“初心者はそもそも手をつけようとしない”が全てを阻んでいるのではないかと。
 最早“シューティング”と聞いただけで「いや無理」というのが“ゲーセンに来るSTG初心者”の意見だと思う。これを直すのは容易な事ではないだろうなぁ……。見た目で気を引くにも、毎回同じシーンの連続であるSTGでは厳しい事だし。
 まあ、プレイしたらしたで壁があるだろうけど。そもそも今流行りの“自機が遅くなる”という効果があるシステム、これがそもそも意味不明なんじゃないかと思う。だって「弾避けるならぐわーっと回って避けるんだから速いほうがいいじゃん」て考えるんじゃないかな。3つ横に並んで来た弾の間を抜けるなんて発想無いだろうし。んな危ないことしないって。
 シューティングの流行は「壊す快感」から「避ける快感」へと変貌していったけど、多分これをもうちょっとイーブンの状態に戻すべきなんでしょう。
 
 そう言えば、同じような問題点を常に抱えているゲームにバーチャロン(ぶっちゃけ似たようなもんだけど)があります。ゲーセンに毎日通っていた当時、私とその周辺の面子は店長からインカムの減少を聞き、初心者取込み作戦を行っていました。
 具体的には、“初心者っぽい人が死にそうになったら乱入して良い感じに鬩ぎ合いつつ負ける”とか“初心者瞬殺して悦入ってる奴を超瞬殺する”とか今考えるとちょっとやり過ぎっぽい事を(笑)若かったなぁ。