Ragnarok Online

 ―ギルド攻城戦近況―
 最近はあまりにストリップローグや阿修羅モンクの数が増えてきたせいで、VIT型全般(特にBS)の強さが抑制される事になり、いまいち正解の見え辛い状況に陥っている感じです。だからと言ってAGI型が強い訳もないので、VIT型にするしか無いのですが。

 それでもやはりDEXのあるVIT型騎士は強い、スキル的にアドリブが効くところが良いです。
 クルセも汎用性で劣りますが拠点防御には良いんじゃないでしょうか。GX型もサーバが重いと強い(笑)です。
 WizはINT-DEX型にして専属のプリを付けるくらいの勢いで。VIT型Wizは本物を見た事があまり無いので判りません。
 VIT型と言えばセージですが、これもさすがに新鯖にはVIT-DEXなんてバケモノはいませんね。いるのかな。
 アサシンですが、VITにかなり振ってる人を知ってますが結構強いです。ただ1人はダメ、役割は"2人目"かなぁ。
 ローグは現行最強の地位にかっちり納まってます。普段はWizの超火力で対処するのが一番簡単だと思う…んだけども…。
 VIT型プリは未だに空母として機能してはいますが、対ローグなどの為に睡眠か呪いは必携です。呪い良いね、高いけど。
 モンク。まったくもうボカスカ阿修羅ばかり撃ちやがって(笑)。稀に見る残影突撃は成功したの見たこと無いです。
 ハンターはどうなんでしょうか。VITに振って罠師&砲台が強いんでしょうが、明らかに数が減ってってる気がします。
 雷鳥はINT-VITで突撃してください。強いとこにはそんなんしか居ませんよまったくもうだめぽ
 VIT型BSは武器脱がされると帰るしか無いとは言え、それでもHFは強スキルです。耐久性もいいしね。
 アルケミは……未だにこの職のパフォーマンスを発揮できている人を見た事が無いので何ともはや。

 新鯖なので、人数が少なめ&鯖軽め&極まった人少な目、という条件下でのお話です。それに、完璧に極まったVITローグやVITダンサーなどは数人しか居ないから、中堅ギルドではそういう人とはあまり当たらないんですよね。たまに当たると酷い目に遭うけどね(笑)
 あと、サクライの修正項目に「対人でアンクルとQMが敵味方関係なく掛かる」というのがありますが、これ入るとマジでハンターいなくなりそうなんですが……。どうなんだろ。