MTU2400F

 どうもリファラを見るとこれが多いですね。
 うちのMTU2400Fですが、とりあえず順調に使用しております。環境はノートPC(Compac製・Celeron700M/Memory384M/HDD10G/PCMCIAにAdaptecUSB2.0カード)で、テレビ番組の録画と、PCの出力を回してラグナロクの録画。
 画質に不満はありません。入力が綺麗で、PCからテレビに出力する分には、特に悪くなる要因も無いでしょうし。あと私のは、良く言われるノイズなどの問題も無いようです。ノートのHDDが最大で7G程度しか開けられないので、Mpeg2標準(約4Mbps)で2時間取ると残り半分ですね。保存するものは、デスクトップに移してDivXにします。
 iEPGはやはり野球延長などに弱いのが難点。その場合は時間を伸ばして録画です。あと、PCの時計は常に合わせておくのが肝要かな。
 Mpeg2のファイルは、とりあえず標準的なフォーマットのものだと思います。たぶん。DVD2AVIに食わせる→プロジェクトファイルとmpaが生成→mpaのwav変換&ズレ修正→AviutlでDivX、という行程で引っかかる事はありませんね。
 ハイブリッドレコーダーは高い、点けっぱなしにできるPCがある、という場合ならなかなか良いと思います。東芝の新しいダブルチューナーのRDシリーズもいいですけど、15万は高いですからねぇ……。