Ragnarok Online

 スパノビ情報スレと、自分で試してみた分で、スパノビ爆裂波動のまとめ。

・経験値が10.0%の倍数の時のみで(0.0%はダメらしい)
・そのマップに入った(ログインした)後に、何でも良いのでオープンで7回発言する。
・続いて、

天使さま、わたしの声がきこえますか? 
スーパーノービスの (名前)です! 
わたしに力をお与えください! 

 と発言する。(注:名前の前には半角スペースがある)
・まずはここで爆裂波動状態になる。
・マップ切り替えやログアウトをしなければ、次からは上記の定型文+何か適当に1行の発言で爆裂波動状態になる。
・マップの切り替えなどをすると、最初の7回発言からになる。
・ちなみに、この爆裂波動を下手に連続起動しようとすると、定型文の部分が類似連続発言規制に引っかかって赤エモを食らう(笑)
 ……で、どうもこのスキル、爆裂波動っぽいのは見た目と名ばかりで、違う効力だったりします。
CLI+50である、すごい(爆裂はCLI+20)
・起動中でも普通に自然回復とSPRでSP回復する(爆裂は一切回復しない)
 モンクが聞いたら怒りそうな仕様ではありますが、まあ経験値しばりがありますからね。たまにのサービスみたいなものです、…使うのかなり恥ずかしいし……。

 あと、カンストボーナスについても大体わかったかな?
・Base99になればMHP+2000(永続)
・Job70になればALL+5(永続)
・一度も死なずにJob70になればALL+10(死ぬと消滅)
 という感じ? どうもALL+5は考慮すべきであるという事になりました。(Base80くらいでJob70という情報があるので(Base80までやるかどうかは置いとく(笑)))INT115まで行けるんですね、これはちょっと考え物だな……。99+1+5=105/95+5+10=110/99+1+5+10=115というようなパターンが。ブレス無しで105に届くんならそれも良いけど、最高115ともなるとMATKの上昇率が馬鹿にできないしな。
【追記】
 うーん、未死亡ボーナスが全部でALL+15なのか? 以前からあった「未死亡JobカンストでALL+10」と「Jobカンストでステに+30の補正」が合わさって+15だと思ってたんだけど……。
 まあ、そろそろJobカンストも出てくる頃でしょうし、待ちますか。