裸パッチ?

 ROのデータはすべてdata.grfってファイルにまとめられているんですが、これってただごった煮状態に様々なファイルが詰まってるだけなんですね。なので解凍すれば普通に中身が見えます。中には、キャラのドット絵とか、テクスチャデータ、テキストなどとりあえず全部入ってます。
 で、一時流行ったのがキャラ/装備のドット絵を取り替えるパッチ。裸パッチとかが有名で、有志の方々の呆れるよーな努力でキャラの外見を素っ裸にする独自パッチです。
 だが、私は問いたい。
 
 裸にしちゃ駄目だろ。いやマジで。
 つうか着せろ。ダンサーとかセージとかあと2枚くらい着せとけまったく。ROが出たての頃になぜ剣士とアコに人気があったのか考えろ。
 だからってクルセにしてどうする。何も解ってない。この際だから言ってしまうけど発想がガキっぽいぞ重力。バージョンアップを繰り返すうちに開発責任者が変わったんだから仕方ないかもしれないけど、それでもちょっと考えればわかると思うんだ。