ハウルの動く城

 なんてこった。面白かった。
 そしてこの方向性でしかも原作付きで集大成云々言ってしまうジブリはもうダメかもわからんね、とも思った。何て一般向けでないレイヤ使ってんだ。
#とか言う私は密かに「千と千尋」を観てなかったりします。ひょっとしてそこから始まってる?
 普通に子供が観たら内容がちぐはぐ過ぎて意味不明だろうとは思う。もっと全員入れてドンパチしてしまうか(有り得ないが)、もしくは、もっとバラバラに切り離して見せたら良かったんじゃないだろうか? 変に戦闘を見せるからどっちに視点を置いていいのかわからない。ハウルをもっとオマケにしとけば良かった。
 あ、キムタク&倍賞千恵子は私もあまり気になりませんでした。……必死に着いてってるせいで何時の間にか気にならなくなってた、と言うか。確かに変っちゃ変だよ。