GT4

 30日にアキバに出た際、見かけたので査収しといたグランツーリスモ4。
 1は大好き、2はそこそこ好き、3は1周走って売った私にとって、4はあまり食指が動くものでは無かったんですが、そこはほら年末効果というやつ。同人系で忙しいのは分かり切っていたんですが、一応買ってみる事に。
 オープニングムービーはいいですなぁ……。GT1のムービーでいたく感動した頃を思い出します。このムービーだけ抜き出せないものかしら。
 本編はいつものGTモード。当たり前のように中古のシビックを購入。レースに出場。うーん……この地味ーなコーナリングはまさにGTという感じ、なんか結構悪くないかも。
 レースゲームと言うと少し前にリッジレーサーズがあったわけですが、まさに対極。その新鮮さと言うか食傷気味だったドリドリでないレース具合に好感を持ててるのはさておき、なんか「この地味さが堅実でいいのう」とか微妙に年食った思考がある気がしてならない。
 さらに、それに拍車がかかってるのがB-Spec。要はコンピュータに簡単な指示を出して勝手に走らせる監督モード。自分で操作するA-Specと完全に同じ立場にあって、レースに勝てば賞金も貰えます。そう、勝てるレースならほっといても可。しかもこのB助(B-Specの中の人の非公式呼称)意外とカワイイと言うか、下手な頃は速く走るよう指示するとムズいコーナーでコースアウトしたりするんだけど、そこだけスローダウン指示をするとそのうちにペースアップ状態でもきちんと走れるようになったりする。萌え。
 つまり見てるだけのレースゲーム。なんて地味な。だがしかしこれがなんか平和でいい。忙しい時代に疲れた現代っ子に送る癒し系レースな感じで。
 そんなわけで、GT発売直後だけ妙に車に詳しくなる機能も搭載されてて、結構気に入ったりしています。
 自分じゃ飽きが来るのも早そうだ、と思いつつ。