魔法先生ネギま! 1時間目

 お、面白い……。現在のところ満月のエヴァ戦まで。
 キャラ物が普通に面白いのって初めてかもしれない。5分でパンツとかソニチェ崩壊はさておき、ゲームとして無茶な詰め込みっぷりなのにギリギリ成立させてる気合がスゴイ。
 でも、あくまでファンアイテムだとは思うな……。原作知らずにやって面白いという意見もあるのは確かだけど、それだと取っ付き辛いだろうし。
 システム、よく言われるのが"ガンパレ風"というやつだけど、あそこまで自由度がある訳では無い。ただ、パラメータは2-Aの30人(さよはまだいないので/出てくるらしいが)だけではなくて、学園にいる他クラスまで合わせた300人弱全員に設定されてる。各自が行動について思考してるらしいし、全然知らん娘と仲良くなる事も可能。まあ、30人を管理するので精一杯と言うか全員に構ってられん。先生ってすごいなぁ、女子高ってすごいなぁ、というのが疑似体験できてしまうゲームです、……大きく言えば。
 パラメータ周回持ち越しのシステムなので、1周目が一番それっぽい具合に調整されてるのかも。逆に、何周もすればそれだけやり込み要素もあるし、なんか攻略スレでは属性操作しまくりでハーレム製作に余念がないっぽいし……。
 1回目はあまり攻略とか見ない方がいいかもね。バカレンジャーの勉強苦手属性とか外すとそれっぽくないし、誰か成績上がると図書館島に下から6番目のクギミーとか連れてってしまう事になるらしいし(笑
 一応。ミニゲームを無くして、その分戦闘がもっと凝ってたらなぁ、というのが不満点でしょうか。ロードとかセーブのタイミングとかいうのは、努力次第という事で。でも、よく出来てるよホント……さすがに風呂場はタオル巻いてたが。
 ちなみに規制緩和なのかどうかという話について。これってもしかして、ゲームは18歳以上推奨+ネギが10歳/女の子が14歳、という絶妙な線で成り立ってたりするんですかねぇ……? それともホントに閾値が下がったのかな?