ネギま!ゲームについて長文を書いていたら誤って消した罠(凹

 夏発売って事は、システムは使い回しだと思っていいんだろうか。そもそもキャラゲギャルゲの宿命として使い回しによる追加回収が基本のようなところがあるし(特に結構コスト掛かってそうなこのゲームなら尚更)、続きが存在するのは自然であるし、仕方が無いと言えば仕方が無い。
 が、2時間目が1時間目の続きから始まるとすると"アホなクラスを最下位から脱出させる"という目標は使えない。3-Aは既に学年TOPだからだ(1時間目は最下位で終わってもネギ追放とはならないが、気分的にその続きはイヤである)。当然、各キャラの学力も上がっている、と言う事はシステムをそのまま使い回すとおかしな事になってしまう。基本的には学力を上げる為のシステムだったのに、もう学力は十分なんだから。その後まったく勉強している様子の無い3-Aだが、原作では次のテストも学年3位とそれほど落ちていない。
 それじゃあ、修学旅行編あたりが入るであろう2時間目は、一体何を目標にするんだ? 一番ヤバイ展開は、学力云々を無視して、図書館島の代わりに修学旅行が入るパターンだが……。そして次にヤバイのは、1時間目のそのままに戦闘メインにしてくる場合か。
 サクラ大戦のような似非シミュレーションにしてきたりして、とか思ったりも。簡単そうだし、戦闘に参加するキャラ増えてくるし、アクションのままだと魔法詠唱の仕様が面倒だし。