CLANNAD 4

 八方美人な選択肢を取っていくとイベントの数がとても多い。分岐とフラグも細かいし、こういうのだとPCのスキップの早さは欠かせないな。これがもしPS2の鳩2システムでノーヒントだったとしたら脱落者多数な気がする。と言うか「選択肢まで戻る」をホントに多用するゲームだ。
 風子マスターになった……もとい、風子クリア。このシナリオは結構長かったな……。古河家と関わりが深くなるし、芳野とかいきなり出てきてオモロイ。凄くSS書きやすそうなENDだなーと思った(笑。渚いるし。
 さらに有紀寧を途中まで。コーヒー飲みたくなった。
 しかし、今時CLANNADプレイして喜んでる奴ってなかなか居なそうだな。アフターストーリーが出るってんで慌てて始めた訳だけど、もっと引っ張ってやれば良かったかなと思った。このままでは1週間もすれば終わってしまいそうだ。
 そういやCLANNADのアニメ化も京アニに任せたいぜーと誰かが言っていたけど、それこそ4クールくらい必要になってしまいそうだ(笑