CLANNAD 9

 これも大体終わりつつあるので、他のゲームも平行して進めてたり……。来週もまたいろいろ出るし、なんつーかこの時期のメーカー各社の攻勢はえらい事になってるなー。
 しかし、このゲームほど登場人物で嫌いなキャラが居ないゲームも珍しいな。不等号でランキング出そうにもイコールばっか使いそうだ。
 渚=風子>智代=ことみ=有紀寧=杏>椋=芽衣=美佐枝
 ヒロイン級だけだとこんな感じか……。謎の風子好き。
 さらに、以下、結構なネタバレ。
 
 智代シナリオにて、風子参上イベント。このゲーム何がイカンって、Ctrlでの手動スキップが未読で止まらないところ。元々が長いってのに風子参上なんてスキップしてたら一瞬だから、飛ばして進めると見落としそうになる。コマンドの「一度読んだ文章を早送り」を使えばいいんだが、Ctrlの方が便利なんだよなぁ。
 そういえば年内発売予定は未定の智代アフター(仮)は原画がいたる絵から変わるけど、Afterまで通しでやった身としては別にそれでもいいかもしれない、と思ったり。書き換え様が無い気持ちもわかるんだが、それにしてももうちょっと見た目成長しようよ(笑。あーでも智代は今の見た目が好きだからなぁ。どっちかと言うと、ことみ大学院生Verとか見たいかも。
 あと、上のやつの完全版。藤林姉妹とか春原兄妹は順位が低く見えるけど、一応2位と3位ですから(笑。
 渚=風子>汐=早苗=智代=秋生=ことみ=有紀寧=杏>春原=芳野=椋=芽衣>美佐枝=公子>勝平=幸村>直幸=ボタン=仁科