アキバでお食事

 どっかで知った"天満堂"(biglobe.ne.jp)で夕飯。
 アキバのラーメン屋って言うと、ちょっと遠い(つうか神田だ)けど一帯で最強の"神田山形家"(gourmet.yahoo.co.jp)、高いし味に癖がある"らぁめん典座"(tokyo.walkerplus.com)、とぶっちゃけ2件くらいしか行った事がなかったりするんですが、この天満堂はなかなか美味しかったです。味も値段も立地も接客もそれほど悪くないと思うのに、いまいち客の入りが悪そうなのが心配。
 初回からいきなりレッドスターつけ麺(辛いつけダレのつけ麺)とか頼んだけど、これはこれでよかったかも。麺にパンチが足りない、のでその分タレにインパクトが必要な気がするのだが、ノーマルつけ麺では味が不足気味っぽい。元が関西京都系だそうなので、千葉近辺の濃さに慣れてると足りなく感じるのは仕方ないかな。どっちかと言うと普通のラーメン食った方が良さが解りそう。
 ちなみに個人的つけ麺最強は今尚、"津田沼必勝軒"(biglobe.ne.jp)。しかしこの店の問題点は、品切れ・行列・開店時間、と味に関係無いところなのが痛い。
 閑話休題
 オサレな秋葉原駅前プラザビルがJR秋葉原駅すぐそばにオープン::[アキバBlog](livedoor.jp)
 これも見上げてきた。夜、店のメニューを眺めてたらそこの客引きにあったり。まあ出だしが大切ですからね。焼肉とかバーなんかは行く機会があるわけないので、3軒ほどある普通の飲み屋っぽいところはいずれ様子見に行くかも。向かいにできるカレー屋は、駅の反対側にあるカレー屋を潰してしまうかもしれないな、とふと思った。
 しかし、アキバはあっと言う間に食事に困らなくなりましたね。自分が行き始めた頃は"伊呂波"のきじ丼か立ち食いソバばっか食ってましたよ(金が無かったのもあるが)。でも、ここまで選択肢が増えると、逆に懐かしい味が食べたくなったりも。