予報の狭間

英BBCの天気予報番組に視聴者から不満続出 | Excite エキサイト : ニュース(excite.co.jp)
 かつてテレ朝(だっけ?)で似たような表示をやってたような。ああいうのは何が悪いって、視聴者に考えさせてしまうのがいけないのかも。一般人から見た天気予報は究極的には「傘もってく」「もってかない」の2択だろうし、それ以上のデータなんて邪魔なだけ。
 予報士になると、どう思うようになるんだろう。俺を信じて着いて来い、なのか、俺の意見を参考にみんなで考えよう、なのか。よくよく考えれば怖い職業だよなぁ、天気予報士。未来を予測する職業だよ。ま、だからこそ惹かれるんだが。
 と言うか、この話は単に映像が見辛いってだけなのかもしれないけど。