ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」(impress.co.jp)

 モバイル界の救世主かと大盛り上がりなのは喜ばしい。スペック的には申し分無いし、ケチが付くのはJava周りとIEと青歯無しあたりか。
 ……しかし、鮭ぽんとセットじゃないとやはり厳しいと思う。2台持ちなら別に構わないんだろうけど、このサイズこの電池で常に電源を入れて持ち歩かねばならない(着信の為にね)というのは、自分には無理だ。やはり基本は通話+メールであり、加えてPDAのように使う事も可能、という順番になってしまう限りは。でも鮭ぽんと合わせて使うとなると、間違いなく入れ替えがアホらしくなる上に、同時発売のTTはEメール非対応と来た。こりゃどうしようもない。元々背広の胸ポケットとかに携帯を入れてる人なら問題ないだろうけども。
 要は、PDAにしか見えん。
 いや、元からPDAなのか。
 今回、スマートフォンと言うよりPDAに近いのが出てきたけど、どちらかと言えばもう少しケイタイに近いラインナップが欲しい。でも、W-SIMって直にチップ搭載するよりは体積取る訳で……少々のサイズを気にしないようなマニア向け以外の物を出せるんだろうか、SIM-Style(そもそも少数生産のマニア向けを受け入れる為のプラットフォームではあるんだろうけど)。個人的には、やっぱ京ぽん2か洋ぽんになると思う。
 ただ、値段はスゲーな。と言うか、これでSIMじゃなくてCFだったら、さらにすg