優勝パレード

 アメリカでやるような紙吹雪って見てる分にはキレイでいいもんだけど、実際にやるには色々あるんだなぁと実感しましたよw 写真も撮ってきたけど、
 東京ベイ船橋ビビット(livedoor.biz)
 激しく重いので、こちらを紹介しておく。
 海浜幕張駅前からメッセ付近はとにかくもの凄い人出で、パレードが終わってからファンフェスタに流れる列も全然動かなかった。自転車で行ったから小回り利くかと思ったけど、逆に大回りすべきだったよ。公式発表では幕張だけで17万人とか。……メッセ付近では他にイベントもあって、その分も含めてるんじゃないかという気もするがw
 駅前では号外やらを配ってて、報道の車数台とヘリ3機、警備もかなりの人数で、意外と統率取れてた感じ。周辺道路はかなり渋滞してたようで、千葉市街でのパレードから幕張に来るのが結構遅れて、日陰で寒かったのもあって4時間半睡眠の身には厳しかった。メッセのP1駐車場がこんだけ埋まるとは主催側も思ってなかったんじゃないかな。
 終了後はプレナからシネプレックスカルフールまで人が流れてかなり混雑。プレーオフの時も混んだだろうけど、パレードは試合とか観に行かない人もいただろうから、さらに多かっただろう。今日は幕張史上最も混雑したかもしれない。1日17万人という数字はかつてのコミケをも上回ってるやもしれん。メッセ前の道路止めて人が溢れてる光景は貴重。
 ただ、パレードはやはりベイタウンで見るべきだったね。紙吹雪すごかった。