アルトネリコ 3

 まだ半分にも達していないが、ここまでをまとめておく。
・エロいかと言われればエロい、が、狙い過ぎである。
・世界観はありがちだが良い、が、狙い過ぎである。
・ムスメ調合というフレーズ自体が、狙い過ぎである。
・が、なんかあまりにも狙い過ぎで逆に楽しくなってきた。
・ちなみにムスメを調合なんてできない。アイテムを装備しているだけである。
・魔法を作るにはヒロインのトラウマを暴き出してニヤニヤしなければならない。
・が、戦闘があまりにもぬる過ぎて強い魔法を作る意味があまり無い。
・どちらかと言えば、戦闘はアイテムを獲得する手段である。
・考えて戦闘をすると、戦闘に強くなるのではなく、アイテム入手量が増える。
・ワールドマップは移動先を選択するだけだし、ダンジョンは総じて短い。
・今更だが、やっぱりアイテム調合が楽しいような気がしてきた。
・調合してアイテム強化して装備してとやっていると自然と時間が過ぎていく。
・が、なんかストーリーラインと関係無い気がしてきて微妙な心境。
・男性声優陣ほぼ全滅。女性声優陣はキャラにもよるがまあまあ。
・曲も歌も良いと思う。オープニングの入りとPhase1ボス戦は良かった。
・が、ラップは絶対に要らなかったと思うw
・とにかく全体的に操作や表示のレスポンスが悪くてちょっと疲れる。
・特に自分のPS2の調子があまり良くないと思ってる人は、注意した方が良い。
・マップ、キャラ、さらにその動き等、画像は正直言っていまいちな質である。
・エターナルマナそのまま、と言えばわかる人はわかるだろうか。
・いわゆるローディングは悪くない。が、一枚絵が多いせいか細かく読む。
 思った事は、これ戦闘の難易度を絶妙なレベルに引き上げたら、実はかなりの神システムなんじゃないかと。今のままでは力押しだろうが詩魔法のみだろうが楽勝だけど、前衛のスキルのバリエーションを増やして、詩魔法をもっと細かく切り替える必要性が出たら、すごく面白そう。でもまあ、今のは今ので、戦闘=アイテム入手手段、というポジションがあるので良いとは思うのだけど。