アルトネリコ 10

 例の件が発端になって知れたアルトネリコなもんで、どうしてもキワモノ扱いされがちだけど、RPGとしては別に悪くない出来ですよ。確かにいろいろと作りが古い点があるけど、それを気にしなければ十分遊べます。
 特に、レベル上げ作業が全く必要無いバランスにしたのは良かったと思う。敵から一切逃げなければ、初回でもラスボスまでノンストップで行けるんじゃないかな。基本的にはお使いだから、話をただ進める分には面倒も無いし。
 凝り出すと調合をやり始めるけど、これも最終形を知らなければなかなか面白い。攻略とか見てしまうと何をすればいいのか一目瞭然なんで、それが良いかどうかは微妙。特に装備が一気に整ってしまったりして、楽な戦闘がさらに簡単になってしまうし。
 全体的に見れば、意外と中庸。音楽だけは良い。という感じでしょうか。そりゃ確かにダイブとかもあるけどさw
 ……さて、現在ミシャルートPhase2のプリズムガーデン。今回、戦闘は結構飛ばし気味。なにせ装備が良いもんで、多少敵が強いくらいでちょうどいいし。
 しかしこの後に例の「謳ってくれ」が来るとはちょっと想像もつかないな。あそこだけ明らかに"流れ"から浮いてると思うんだけど何故なんだろう。Phase2で終わらせなかったプレイヤーへの冷や水なんじゃないかと思い始めてきたw
 あとミシャルートのラードルフがマジ空気。超薄い。