アルトネリコ 14

 3周目。
 例えば、塔を登る時にボルドと戦うところあるじゃないですか。もうこの辺でかなり戦闘が苦しい。隣に並んでるザコのKEI-BOでジャックが一撃死した時はさすがに何かの間違いだと思ったw 戦法は幾つかあるけど、多分ヒールクラッカー連打でポンを溜めるのが一番手っ取り早いはず。ただハーモニクスレベルが低いと時間かかる(アイテムも貰えんし)から、
・アンビエンスフィールド総計Lv2で700%前後のポンを2回撃つとハーモ上限Max
・回復魔法+スキル連打でハーモニクスを最大に
・ヒールクラッカー連射で前衛が堪えつつRTが詩魔法を溜める
 てな具合に。てか、普通の戦闘でも基本はこんな感じですよね。
 ちなみにこの時のパーティの平均Lv20くらい(普通にやったらLv30〜40くらい?)。オリカのDPが無くてダイブもできてない。なけなしのトランキリティ2つ、メッソー3つ、レプリカホルン5つ、ヒールクラッカー2つを投入して勝利。ギリギリの戦闘、アイテム使いまくり、となんだか凄く素敵なバランスに感じるけど……これで、逃げられるようになってからは雑魚と1回も戦ってない。と言うか、ボス戦でレベルが上がりまくってしまう。前衛全滅状態で倒すようにしても経験値の半分は入ってしまう、という超親切設計が泣ける。ぬるゲーの鏡だ。