アルトネリコ 16

 ぐぐるさんから結構来ます。週アスの検索ランキングでは上位だったそうでw
○2周目
 →本編に2周目引継ぎのようなものはありません。"おまけ"のカード、トークマター、グラスノ、詩魔法、ヒュムノス、一枚絵等の一覧はクリア時に更新されるので、それが累積していくだけです。
○ドラゴンハート
 →序盤は手に入りませんね、Phase3では店売りなのですが。銃はそもそも結構強いんで、そんなにメルクで作る必要も無いような感じではあるんですが。
○攻略+シュレリア
 →とりあえずPhase3まで進めて下さいw あの薄いエンディングがそうなの? と言われたら、そうです、としか。誰か一筋なら真のエンディングが!とかは確認されてないぞ。
○虐殺
 →タスティエーラ虐殺ENDの事ですかね? Phase3の序盤に、ラスボスを倒すことを彼女に諌められるシーンがありますが、あそこで無理を通すと戦う事になります。当然そのまま続けてラスボス戦で、それも倒せば通称"オババ様タスティエーラ虐殺END"と言われるものです。
○リンカーネイション
 →塔のてっぺんの事です。シュレリア様のお住まい。ちなみに高度では既に大気圏外だそうで、彩音回廊の大気調節機能をもってしても年間平均気温が氷点下という過酷な場所です。
○オリカ
 →インストールイベントを見て「エロくない!」と騒ぐのはもう勘弁して下さい。あれは延命剤イベントです。ちなみにミシャには無いぞ、代わりにクロニクルキーがあるけど。
○シュレリア様
 →"様"をつけて検索をかける貴方、見所があります。