FF12 その4

 マティウスってどうやって倒すのが正解なんだろう。普通に戦ったら普通にボコボコだったからアイスシールド3人並べたら普通に楽勝だった(と言うかガンビット任せで一度も操作しなかった)んだけど、盾3つ買う必要は無かったのかな……。デコイで盾役を作って回復はケアルダのみとかでも良かったのか。今となっては仕方ない事だけど。ああでもブリザジャ(なのか?)の軽減も必要かな。ひょっとして離れれば当たらなかったのかなアレ。
 戦闘なり移動なりの時はやはり斜め上から見下ろす視点が解りやすくて良いんだけど、偶に空を見上げると凄く綺麗。これは良いゲームだ。特に曇りや雨の空が良いな。あとブルオミシェイスから見下ろす雲海は天気に関わらず素敵。
 レベル25を超えてようやく魔法をそれなりに使っていけるように。キャラの分担も明確に分かれてきて、今のところは前衛3人、後衛3人の割り振り。前衛1、後衛2のパーティでいいかなとは思うんだが、前衛死んだ時に回復役が次のターゲットになるのが問題か。
 ……ああ、そうか。こうやってレベルを揃えて装備も揃えてってプレイすると時間かかるゲームなのかw 全員平均してレベル上げてるせいか、ボス戦の度に結構ヤバイ強さでかなりヒヤヒヤする。一度負けて戦法練り直すと調子良くなったりするし。