涼宮ハルヒの憂鬱 #12 ライブアライブ

 今週一番印象的だったのは、「できん!」と言ったキョンの顔と、映画で散々文句付けられたパンアップ→空で締めたラストかな。音楽アニメとしての出来は、さすがに一発ネタに近いものだからどうこう言えるものでは無いと思うけど、絵と音楽ともにかなりアホなレベル。何もかも行き過ぎで楽しい。原画多すぎですよ京アニさん。
 ハルヒがドラムの娘に振り返った時の顔がすげえ。
 しかし何がウケたって、エンディング直後に速攻で販促入れてきたので爆笑。さすがにピンポイント過ぎるだろそれはw(というかアニメの放送に曲の発売を合わせたんだろうが)。 でも「詰合」欲しいなぁ。みくるんるんの為にも買っておくか。
 もう少し歌のシーンが短くて、中庭でハルヒキョンが空を見上げるシーンを長めに取ってくると思ってたけど、ちょっと予想から外れた。きっちり2曲聴かせたのは販促的には良かったと思うが。あとヤキソバ喫茶はみくるより鶴屋さんの方がよっぽど目立ってたのは……いやーわかってるなぁ、さすが真のヒロイン。あと長門の予言ならぬ予報がちゃんと出てきたのは面白すぎた。そういや下駄箱のとこで揉めてるシーンもあったな、ハルヒも一瞬映ってた。……しかし、実況で散々「ハルヒっぽくない」と言われてたのが可哀想と言えば可哀想だ。まあ、ハルヒの常識云々はまだ出てないからな。
 さて、今回はやはり「長門のギターはちゃんと演奏していたのか」というところに焦点が来るんだろうか。そのうち解析する人が出てくるだろうな。作画が異常に気合入ってたのは最早言うまでもない訳で、自力でハードル上げすぎだと心配しつつもどこまでやらかすのか楽しくなってくるわw
 それにしても、4週ほど前に「ライブアライブが最終回でいいんじゃね?」って書いたけど、やっぱ終わり方は綺麗だな。日常の終わり、ハルヒの転調、というある意味最終回ではあったが。