万聞は一見に足るやも | 涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ内伏線まとめ(fc2.com)

 なんかいろいろ足りない気もするけど気がするだけなのでいいや。
 そういや、「溜息」と「エンドレスエイト」ってよく考えるとハルヒの特殊能力が存分に発揮されてしまう回なんだな。前者は目に見える形、後者は規格外の威力。それらが削られてるのは完全に意図的では無いにしても良かったのかも。
 それにしても最近、ハルヒと絡めて(と言うか"朝倉涼子の誘惑"の続きを書きながら)エヴェレット解釈とか11次元とか心身二元論とかラプラスの魔とかそういう方向のネタばかり考えてるのはあんまり良くないなと思い始めた、と同時に超面白い。古泉も世界五分前仮説ばっか出してくるしね。
 ところで、
Suzumiya Haruhi - Wiki(baka-tsuki.net)
 あまりにもアレ過ぎてちょっとビビった。しかし「Bamboo Leaf Rhapsody」て「笹の葉ラプソディ」の情緒の1/5ねーな。なんかほら、漢字とカタカナの混じった名詞を見ると日本人で良かったなぁと思うんですよ最近。