ペルソナ3 その10

 うーん、良いアイギスENDだった。
 ……。
 …………あれ? 会長は?
 
 と言うかむしろ風花ほど空気要員じゃなくて良かったと考えるべきなのか。開発陣はこれでどうやったらゆかりがヒロインとか言えるのか説明してくれ。
 でも会長すごかったからいいやー。大満足だ。もう会長コミュLv10になってからの火木土は職員室前で会長にタイを直して貰うのが日課になっちゃうな。まあそんな日常もエンディングまで10日くらいしか無いわけだが……。でもその分、他のコミュと違ってストーリーに若干絡む話なんだよね。その辺ではお得な会長コミュ、会長の私室も見れるしな。
 ゲーム全体としては、ぎりぎり限界の長さまで間延びしつつも、高校の1年間をキッチリ入れてきたのは良かったと思う。約250日程度を1日1日プレイしていく訳でいかにも面倒そうだけど、コミュのLv上げを意識すれば時間は足りないくらい。ただあちこちと動くようになるとマップの移動等ロードが厄介で、ただでさえ長いのでちょっと厳しい。
 てか、文化祭は飛ばさないでちゃんと作って下さい。
 戦闘はちょっと雰囲気の違う、けどやっぱメガテン。即死がそこかしこに待ち受けてはいるものの、慣れてくれば意外と回避できるもの。序盤での即死魔法系は正直仕方ないし、後半だと攻撃のミスが重なった挙げ句クリティカルでコンボ食らって即死ってのも若干。でもそれも「神の贄」&「ホムンクルス」&「トラフーリ」で最悪回避できるわけで、死ぬ率はそんな高くない。
 ペルソナ自体は、とにかく炎氷雷風光闇の6属性を使えれば何とでもなるので、使用ペルソナは偏るかな。特にオート系スキルとマハ多属性揃えるペルソナが出るとそればかり使う事に。うちのオート2つ+マハ3つ持ちティターニアは結局ラスボス直前まで居てLv65とかになってました。ちなみにそのオート役の後を継いだのはサタン様。
 アリス万能化計画は面白そうではあるんだけど、ペルソナ合体スレを読む限りではアホみたいな時間がかかるようなので止めときました。もう1時間も2時間も○×○×やってらんないっすよ……。最後はサタンとミカエルが主力で色気も何も無いけど仕方ない。
 音楽はとても良い。ボーカル多めなのは最近の流行りなのかなー。
YouTube - Persona 3 Boss Battle 2(youtube.com)
 ようつべより対Lovers。ラスボスの曲もいいけど、このアルカナボスの曲が凄く好き。つうかこれ見るとやっぱ会長は素敵だぜ。ペルソナ発動はメンバー中で一番カッコいいと思う、スカート舞ってるし。それに、この辺はまだコンセントレイト会長じゃないもんな……。まあ、ゆかりみたいに疾風ガードキル厨になるくらいならコンセントレイト連発くらい何でもないけどさ。あとアイギス覚醒後の「ペルソナーっ!」ていうのもいいよね。
 音楽はフィールド……と言うか日常の曲もいい。2学期の学内が評判良いけど、個人的には3学期がどれも良い。特に寮内の曲とか。
 そんなわけで、なかなか面白いので時間が余ってる人にはお勧め。時間が無い人もEasyでやればサクサク進むのでどっちにしろお勧め。まあとりあえず会長コミュ見とけってマジで。