海腹川背Portable要望まとめwiki - 問題、要望

 日本一メジャーなマイナーゲームと言われた海腹川背。これはどうもPS版で遊んどけという事らしい。にしても開発側、ルアーのくっつき方とかどうでもいいじゃんと思っているのか、それとも技術的な問題なのか……。角に引っ掛かったルアーと糸の挙動による振り子のズレを修正したりする部分に、初心者と中級者の違いが出るだけになぁ。
海腹川背・旬 スーパープレイ集1‐ニコニコ動画(SP1)
 はえー。ただコレ、全面通しで出来なくても、一面一面を再現するくらいは出来る人は結構居そう。自分も全盛期なら半分くらいまではほぼ同じ事できたかな……。問題は後半の精度なんだろうけども。
 そう言えば……いつだったかは忘れたけど、「旬」の発売後に開催された東京ゲームショーで、特定の面だけ繋げた特別バージョンのタイムアタック大会があったんですよ。確か優勝の賞品がハワイ旅行とかだったんだけど、自分は1位タイムまで約3秒で10位くらいだったっけ……。ミスらしい挙動も多めで、密かに惜しかった。ぶっつけ本番なだけに面構成がいまいちわからなかったんだけど、自分の前の人が結構上手い人で、クリアまでのルートが確認できたので運が良かった。で、参加賞で貰ったのが「旬」の中でCM打ってる梅昆布茶(もちろん海腹川背ロゴ入り)。これで梅昆布茶にハマりました。
 ……PSP版楽しみだったのに。