ラストレムナント

 開始してから随分経つのに、パーティーメンバー12人のうち女性1人(子持ち)という歴代希に見る男臭いRPGであるラスレムですが、あんま気にならないのはサガ的メンバーの立ち位置の軽さと言うべきか。解説付きリーダーは拾うようにしてるけど、ぶっちゃけアスラムの方々がメイン張ってて出番無いし、それだとサブシナリオも出ないっぽいし、そもそもサブリーダーにも雇われ兵士にも女キャラいねえし、これは流石と言わざるを得ない。
 しかしパーティー12人って言うと、つまり12人居て戦闘に参加するのが5人なの?という感じがするけど、このゲームは全部で20人くらい居て戦闘参加してるのが12人なんだから凄い。最終的には25人くらいになるんだろうか……? 一つだけ、益々処理落ちしそうなのが心配。
 あと、この妙な戦闘システムもようやく理解してきた。最初はロック中に「回復する(ロックを外す)」と「回復する(ロックを外さない)」の違いが分からなかったよ。ロックせずに行う行動は素早さに関係なく最速で発動なんだな。戦闘の位置取りと行動順を把握してようやくそこそこ解ってきたというところ。
 しかし剣を使うキャラばっかだな。スマッシュが異様に強く感じるのは衝撃属性が意外とハマってるからなのか?