東京湾旅行

9月22日

 いやー、さすがに連休は混んでる。内房線はそうでも無かったから、こんなもんかなー、と思ってたら

 海沿いの道が延々と渋滞してて笑った。さすがに混みすぎ。連休も終盤という事で、東京から近場でのレジャーと言うと房総は良い候補地だからなぁ。たぶん那須あたりも大変な事になってたんだろう。と言うか、なってたらしい。
 東京湾フェリーはもちろん車でも乗れるけど、他にバイクや自転車の人も多い。自転車でこれ使って東京湾一周ってのは楽しそうだ。

 結構大きい船なので端にいると怖い。ずっと端に居たけど。

 \トリだー!/
 船にずっと着いてくる。乗客がお菓子なんかを差し出すと飛びながら上手いこと咥えていく。文字通り触れる位置まで来るけど、ずっと飛んでるから写真に撮るのはなかなかムズい。
 久里浜から京急で横浜へ。さらに京浜東北線で鶴見。鶴見線で、

 日本一有名な会社の入り口なんじゃなかろうか。

 海芝浦駅。ここも来たかったんだー。
 珍しいとは言え、さすがに駅しか無いような場所。それほど混んではなかった。しかし興味深くはあるけど、観光って感じでは無いわなー。あまり工場が近い訳じゃないし、意外と見所に欠けると言うか、そもそもそんな期待すんなと言うか。

 滞在15分で、折り返しの電車で帰る。帰りの電車、電車の正面側に張り付いて前面展望を撮影している人がいた。あれ大変だなぁ。
 途中、秋葉原に寄ろうかと思ったけど、よく考えたら連休だった。総武快速でそのまま帰宅。
 とりあえず、鋸山(今回は行ってないけど)&東京湾フェリーは東京近郊の観光としては結構悪くないんじゃないかな。