ドラゴンクエスト5

 すみません、なんかものすごく面白いです。これ作った連中は凄かったとこの年になって実感しました。そしてリメイク部も殆ど文句の付け様がありません。とりあえず昔のDQに神聖な物を感じててリメイクは受け付けんとゆー方以外は買ってもいいと思う。
 戦闘シーンのアニメーションと背景がよく取り上げられているようですが、凄いのは戦闘のテンポですかね。凝った背景のロードと数多い敵のモーションを以前のDQと同じスピードで動かします。それに、取得経験値とLvアップの比率、追随するゴールドの溜まり方と新しい武器の威力、嫌にならない程度のLv上げとそれで何とかクリアできるダンジョンの深さ。最も優れているのは多分「バランス」です。(なにせ普段やってるのが次のLvまで10時間とかそんなゲームだしね。)
 
 そして今、実は結婚直前だったりします(笑)
 ……せっかくだから俺はこっちの青い髪を選ぶぜ!
 あー物を投げないでー。だってなんかフローラさんは天然のお嬢様風だそうなんですよ。そっちのが強い(?)から、ほら。
 
 ああそうだ、ビアンカとかそういう普通の人間がパーティーに入ってる時はちょくちょく話し掛ける(前に誰も居ない状態でコマンド→はなす)と、いろいろ聞けて面白いですよ。